エルピオでんき

2019年から我が家では携帯をワイモバイル、電気をソフトバンクでんきにして「おうち割 でんきセット」で1台当たり100円の割引を受けていたのですが、3月に2年縛りが切れてMNPを予定しているので、このタイミングででんき会社を乗り換えることとしました。

正直なところ、2年前は電気代の安さでの比較というよりも、分かりやすく携帯の割引を受けられるということで選んだのですが、今回はエネチェンジというサイトで比較を行い、最も安いエルピオでんきという会社を選択しました(安いだけでなく、10か月後に電気代のキャッシュバックも受けられるのが決め手)。

このエルピオでんき、調べるまでは全く知らなかったのですが千葉県のガス会社のようです。まぁ、電気については質が変わるわけではなく、単純に支払先が変わる程度しか違いはないと思うので値段での比較で十分かなと。

で、エネチェンジのサイトから切り替えを申し込みしたのが2月7日。この際、気を付ける必要があったのは東京電力から届いていた伝票に記載の「地点番号」の入力。我が家の場合、2年前にソフトバンクでんきに切り替えており、2年前の伝票を引っ張り出して確認しましたが、すでに手元にない場合は確認が必要になります。

2月9日にエルピオでんきから、支払方法を登録するURLがメールで送られてきたので、クレジットカードで設定。

2月13日に再度エルピオでんきから、
・供給開始予定日が2月18日であること。
・お客様番号、MYページログインID/仮パスワード
がメールで送られてきました。評判を見てみると1か月くらいかかるケースもあるようでそれくらいは想定していたのですが、やや半信半疑でした。

2月18日の朝、MYページにログインしてみると0時から電気のメモリが増えているので、きちんと切り替わっている様子を確認。
これも少し驚いたのですが、MYページでは2時間遅れくらいで30分単位での電気の使用量を確認することができます。ソフトバンクでんきでは、そのようなサービスはなかったので(知らないだけ?)これは結構便利。

LPIOでんき使用実績

参考までに2月24日の実績は上の通り。「この時間帯何に使ってたんだっけ」など、振り返って節約にも繋がりそうです。

ちなみにワイモバイルのマイページも、いつの間にか「ソフトバンクでんき 未加入」に変わってました。連動してるのでしょうけど、仕事早いですね。